ゲルニカとオセロ

ロシアとウクライナの戦争が続いている。 ピカソの代表作と言われるゲルニカ。 スペインの内戦時に起きた空爆をテーマにしたもので、反戦平和のシンボルとされ、国連の安全保障理事会議場外の壁にもそのタペストリーが掲げられている。 モノトーンで描かれた…

原爆の日に思うこと。

広島と長崎に原爆が投下されてから、77年の時が過ぎた。世界はユダヤ人を虐殺したナチスドイツを非難するが、我々日本人は原爆を投下した、アメリカを非難することはない。何故だ?おまけに、原爆死没者慰霊碑には「過ちは繰り返しませぬから」と、原爆が落と…

台湾緊張と情けなさすぎの日本人。

ナンシー•ペロシ下院議長の台湾訪問で、米中が緊張状態に入っている。台湾を包囲し、軍事侵攻の模擬演習の様相である。チャイナがペロシ氏の訪台に指を加えて見ているわけには行かないからだ。三期目を狙う習近平氏の沽券に関わる。それにしても、情けないや…

安倍さんの灯したあかり。

国民の意思が、国葬を決定させた。国葬の決定には、安倍元首相の遺志を継ぐ国会議員、関係諸氏の努力があった。そのご尽力に感謝申し上げる。併せて、安倍元首相の功績に共鳴する多くの国民、一人ひとりの心がひとつになり、岸田政権を動かした素晴らしい結…

安倍元首相の死に思う。

必死の祈りもむなしく亡くなってしまった。哀惜、痛惜、喪失、感謝、敬愛、哀悼、悔恨、憤り、憤怒、無念、空虚、さまざまな思いが、ないまぜに、こころに浮かんでは消え、消えては浮かび、している。関連の記事を読むにつけ、目頭が熱くなる。この喪失感は…

安倍元首相の生還を祈ろう。

安倍晋三元首相が、奈良の病院で頑張っておられる。回復を祈ろう。祈りを送ろう。想いを送ろう。今の日本には、まだまだ貴方が必要だ。

パンデミック条約。

パンデミック条約をご存知か?国連のWHOが加盟国と進めている条約である。・国連が特定の病気に対してパンデミックを 宣言する権限・感染者、陽性者を強制隔離する権限・病気に対する予防、治療法を決定する権限・どの治療薬が安全で、誰が開発するかを決 定…

自民党内で不穏な動き。

だめだ。きしだ!。ツー。日本列島をグルグル回る中露の艦隊。東シナ海のガス田開発。尖閣列島侵入の常態化。日本に沖縄の領有権は無いと主張するチャイナ。アイヌはロシア人と言うロシア。核弾頭搭載ミサイル開発を進める北朝鮮。東アジアの緊張を受けて、よ…

いよいよ、国を疎かにしたツケが。

このクソ暑い中、名前を連呼するだけの選挙カー。もう少し経つと聞こえてくる蝉の声もかなり暑苦しいが、まだセミくん達の方が自然の風物詩なだけ、耳と心に優しい気がする。入れたいと思う人が少ないから、盛り上がらない参議院選挙。電力不足で節電要請に…

愚かなり。真の敵は黒田総裁にあらず。

またもや!黒田日銀総裁への批判の嵐。このままいけば、暗黒の日本に。以前書いた高橋洋一氏への批判と全く同質!私達に国民に利のある人物をまたもや引き摺り下ろそうとしている。財務省と銀行は、さぞほくそ笑んでいることだろう。今の物価高騰、円安は日銀…

ワクチンで副反応1,200種以上!

先日、外を歩いていたら、向こうから歩いてくる若い女性にず〜と見つめられた。自身がハンサムと言う自覚はないので、不思議に思っていた。しばらくして、なるほど、と納得。マスクを外して歩いていたのを、見咎められたのだ。オミクロンも大分おさまってき…

愚民への道

不自由な世の中になった。ポリティカルコレクトネスとかヘイトとか炎上とか。以前、高橋洋一さんと言う内閣官房参与の方が、コロナに関して、日本はさざなみと発言し、メディアその他で叩かれ、参与の職を辞された。財務省が唱える緊縮財政に真っ向から異議…

東京が火の海に。

小池都知事が一戸建て住宅を含む新築住宅にソーラーパネルの設置を義務付ける条例を2022年度中に成立させるつもりのようだ。温室効果ガスを2030年までに2020年の半分にするための条例改正だが、これは東京を大災害都市にするようなものだ。ソーラーパネルは…

だめだ!!きしだ。

彼は言葉だけ。耳障りのいい言葉の羅列。国家観もなく、何をするつもりもなく、結果的には日本を衰退に導く。シティで「岸田に投資を」と「バイ マイ アベノミクス」に倣ったつもりだろうが、どっこい市場関係者は日本人のようにナーバスじゃない。何しろ、山…

大震災とCO2、どっちが大事。

11年前の今日のことは忘れられない。目の前の映像は、人も車も全てのものが流されていた。2万人以上の方が亡くなられた。毎朝、亡くなられた方々が安らぎを得られるよう手を合わせている。専門家の間では、2035年プラスマイナス5年で必ず起こるとされている…

石原慎太郎さんが首相だったら。

石原さんが東京都知事でなく首相になっていたらどんな日本を目指したのだろう?少なくとも今の政権よりはましな政権になっていたことだろう。核の共有を議論する時期にきていると安倍元首相が発言し、岸田現首相が即座に議論の必要さえも否定した。たしか、…

困ったナ コロナにチャイナにウクライナ

冗談めかして書いている訳ではない。この三つに共通のこととは?それは国防。国防と言うと軍隊や戦争を連想するなら、国を守ることと言いかえよう。コロナが流行りマスクが無くなり、自国ではつくれず、他国に依存する。マスクの場合は発生源の国にお願いし…

日本国はそしらぬ顔して北京に行けるんですか?

人権蹂躙国家のオリンピックダブルス元世界ランク1位のポン・シュアイ氏は中国共産党幹部に性的関係を強いられたと中国版ツイッターで告発をしました。その後、消息が分からなくなっている件が女子プロテニス界を中心に大きな問題となっています。この一連の…

おいおい!岸田さん!

政府に対してまるで詐欺に遭ったような気分の日本人は多いのではないか?首相に任命された途端に手のひら返しのような岸田首相にはがっかりさせられると同時に、このままで大丈夫か?日本!と考えさせられてしまう。親中派にへんし〜ん!まずは、謝謝モテギ…

総裁選(2)

世論によるプレッシャー。 河野さんじゃなぁ〜と考えてる皆さん。 もし河野さんが自民党総裁そして日本国首相になってしまった場合。どうします? 緊縮財政、媚中、女系天皇容認(現在は封印)などなど、とてもでありませんが今の日本を任せられる御仁ではあり…

総裁選

「あんな小石は中国にやってしまえ。」 総裁選たけなわ。 河野さんヤバくない? メディアによると対中非難決議に河野さんだけ無回答だそうです。 またバリバリの緊縮財政派ですから、増税とかも考えている人です。 もし河野さんが総裁そして日本の首相になる…